1. ホーム
  2. あさステニュース
  3. 北彩都情報コーナーをご存知ですか?

旭川駅情報!あさステニュース

北彩都情報コーナーをご存知ですか?

北彩都情報

2010年3月26日

写真(3).jpg

今日の旭川駅前は午前中ときどき吹雪いていましたが、夕方になって晴れてきました。

早くあたたかい日が来るといいなぁ~。

さて、今日は旭川駅のすぐ横にある旭川エスタの4階「北彩都あさひかわ情報コーナー」に行って

きました。

そこで見つけたのが、写真の模型です。本当はもっと広くて大きいものなのですが、

駅の裏、神楽の方から駅の方に向かってヨリで撮ってみました。(ヘリコプターに乗った気分)

 

この模型は縮尺が1/250 で2003年5月に東京で行われた

「-GROUND SCAPE 篠原修とエンジニア・アーキテクトたちの軌跡-」展に出品されたものを

基に、駅前広場周辺の建築(計画を含む)を現状に合わせ、一部リメイクしたものだそうで、広場

周辺を覗く建物は必ずしも実際と同じではないようですが、駅周辺の様子を上空から観察してい

るような感覚になれてワクワクしますよ~

ここ北彩都情報コーナーには他にも鉄道高架化工事や新しい旭川駅についてのパネルや駅周辺

の上空写真などもあります。

ぜひ立ち寄ってみてくださいね~

 

yutabell

ページの先頭へ戻る